自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

あなたの唯一の長所も、一歩間違えれば短所になってしまう恐ろしい話。

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

前回のブログで、

 

 

私はやりたいことが多すぎる結果

できないことが多すぎて

自信をなくしている

 

という話をしました。

 

 

 

、、、まあ、正確に言うと、

叶えたいと思えるものがたくさんあるって

幸せなんだから文句言うなよ。

って話なんですけどね。笑

 

 

 

↓気になる人は読んでみてください。

 自分の幸せに気づくかもしれません。

https://maimai13579.hatenablog.com/entry/2019/10/20/223104?_ga=2.186673324.584094514.1571723788-1499538671.1525334474

 

 

 

 だから今回は、

なぜ自信を失っていたのかについて

他の人に言われて気づいた事を

シェアしようかなと。

 

 

 

あなたは

日常の中で

こんなこと

思ったことありませんか?

 

 

 

✔️自分はできないことが多すぎて

 嫌になりそう、、、

 

 

✔️自分には短所ばかりだ、、、

 

 

✔️最近、前に進んでいる気がしない、、、

 

 

 

私はありました。

 

 

 

前に進みたいのに

結果からしてみたら、

 

 

 

何もできるように

なっていない。

あまりにも

成長スピードが遅すぎる。

 

 

 

 

って。

 

 

 

そんな時、

客観的に見てもらう機会があって

私はこう言われました。

 

 

 

「今って、

まいまいの長所が

短所になっているね。」

 

 

 

って。

 

 

 

「やることが多くて

頭の中が忙しくなりすぎて、

 

まいまいの長所である

1つに集中した時に

発揮されるパワーが消えてる。」

 

 

 

らしいです。

 

 

 

言われて確かに。

と思いました。

 

 

 

自信のない私でも、

短期間の勉強で

看護師の資格を取得したという

 

 

「1つのことに集中した時に

ものすごい力を発揮できる」

 

 

 

という唯一の長所が

マルチタスクによって

消えてしまっていたのです。

 

 

 

何でもこなそうと思うことで

自分の長所が奪われて

むしろ短所になってしまっていたのです。

 

 

 

あなたは

「自分の長所を短所にする」という

自爆行為をしてはいませんか?

 

 

 

できないことにチャレンジするのは

成長のためにはもちろん大事です。

 

 

 

ただし、自信がなくなった時には

あなたの長所を大切にしてください。

f:id:maimai13579:20191022172525j:plain