自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

足立荒川 VS 世の中の偏見 (わずかに訴えてます)

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

私は生まれてから24年間

荒川区」に住んでいます。

結構な“下町”です。

 

 

 

「出身どこ?」

と聞かれて答えると

80%の人から返ってくる反応は

 

 

 

「あーね。(失笑)」

 

 

 

なぜそんな微妙な反応をされるんだろう。

いまだに私には分かりません。

 

 

 

世の中の印象は、

 

 

 

「気性の荒い人が多そう」

 

「喧嘩っ早い下町っ子」

 

「柄が悪そう」

 

「悪ガキ・ヤンキーが多そう」

 

「腕っぷしは凄そう」

 

 

 

日本で治安の悪いランキングでは、

 

 

 

第1位に

荒川区の隣の「足立区」

 

 

 

第2位は

新宿歌舞伎町。

 

 

 

 

 

 

正直、足立荒川って

騒がしいわけでもないし

何かがあるというわけではないけど、

なぜか、あの眠らない街

勝っている、、、笑

 

 

 

逆にすごい。笑

 

 

 

確かに

 

交通ルールは結構ひどい。

 

勉強はできない人が多い。

 

中学高校は荒れている。

 

緊急集会などは多い。

 

 

 

優等生とは言えない。

 

 

 

交通ルールはひどいけど、

事故はそこまでなくて

住民は車や自転車の運転スキルが

非常に高い。笑

 

 

 

人がそんなにいるわけではないのにも関わらず、

夜、自転車で10分走るだけでも

トロール中の警察に3人ほど会います。

 

 

 

 

でも、

私は大好きですよ。

この街。

 

 

 

お金を持っているような

社長には会ったことないけど

 

 

 

真面目にカフェで

勉強しているような人は

ほぼいないけど

 

 

 

礼儀とか交通ルールは

結構悪いけど、

 

 

 

 

 

勉強はしないけど、

休日の野球やサッカーなどの

自分のやりたいことには

目を光らせていたり、

 

 

 

小さい頃から

泥臭くなりながら

本気でぶつかって野球をする学生とか

 

 

 

テレビで見るような

学校内の階級とかはなくて

どんな人でも偏見もたずに大切にする

いいやつが多くて、

 

 

 

あるのは、

気持ち悪いいじめではなく

正々堂々と自分の思いが放出しまくりの

ぶつかり合いだし、

 

 

 

威張っているやつほど

仲間とか大切にするし

卒業式で号泣するし、

 

 

 

センスはないし

常識はないかもだけど、

なんか頑張ってバイトしている人多いし、

 

 

 

一見怖そうな男の人でも

家族のために

生活を守るために

一生懸命仕事しているし、

 

 

 

文句言いながらでも

早朝から仕事に行って

頑張っているやつ多いし、

 

 

 

そんなにいい就職先はないし

お金があるわけではないけど、

何より

一生懸命生きている感じ。

 

 

 

自分を着飾ったり、

よく見せようとしたりしない。

 

 

 

 

 

あとは、

自分に正直だからこそ、

人とぶつかることも多いけど、

 

 

 

人から学ぶことが多く、

人を仲間を大切にする。

 

 

 

人を通して

人生の喜びとか楽しさとか

時には辛さとかを

経験しているからこそ、

 

 

 

 

人に対して無関心だったり

冷徹な人はあまりいない。

 

f:id:maimai13579:20190905223421p:plain

 

 

 

 

 

でも

ちょっと大人になって、

社会に出て世の中の偏見に負けて、

 

 

 

昔語ってた、自分のやりたいことに

自信を失ったり

控えめになっている人がいる。

 

 

 

大人になった今だからこそ、

意外に繊細になり、

優しい心を持った人たち。

 

 

 

 

酔っ払って

隣の人にすぐに絡んでしまう

ちっちゃな居酒屋の騒がしさとか

 

 

 

嘘偽りのない

いたずらっぽい

やんちゃな笑顔をしている大人とか

 

 

 

私は大好きです。

 

 

 

でも素直だからこそ、

一歩間違えたら違うところに

行ってしまう人もいる。

 

 

 

許されないミスをする人

 

悪に手を染める人

 

人を傷つけて

引き戻せない後悔を抱えながら

生きる人

 

 

が周りにはいるのも事実で。

 

 

 

 

「悪」に敏感になり、

なかなか外に踏み出せない人たちに、

非常にビビりながらも

ちょっと踏み出した私から

最後に伝えたいことが一つ。

 

 

 

 

小さい町の中にずっといると、

他が強く見えたり

怖く見えるとは思うけど

意外にいいものや出会いもある。

 

 

 

自分に自信がもてないのも

分かるけど、

 

 

 

自分のこだわりや思い、

大事だと思っているものを決して忘れずに

自分のことを少しだけ信じて

世間に出てみるのも楽しいかなと。

 

 

 

世間でいう

「大人になった足立荒川のヤンキー」は

不器用ではあれど、

 

 

 

自分に素直だからこそ

やりたいことが見つかったら、

努力や根性は尋常じゃない。

 

 

 

仕事に対する責任感とか

大切な人を守るレベルの高さとか

私も尊敬する。

 

 

 

きっとこれから

人情深くて努力のできる

江戸っ子魂とエネルギーを持った人

 

 

 

そんな人なら

高級街に負けずに戦える。

 

 

 

 

世の中には

仕事をしているように見えて

出世しているように見せかけて

全く仕事せずに威張っているような人もいる。

 

 

 

私は、

一緒に仕事したり

今後関わるのであれば、

 

 

 

自分を着飾って

嘘つきまくって

自分のことだけ大切にして

何するかわからない人よりも

 

 

 

人情味があって

自分に素直になって

些細なことにも幸せを感じられるような人たちと

 

 

 

今まで経験したことのない

最高の幸せを

最高の努力によって

掴み取って幸せを共有したい。 

 

 

 

 

私は

高校や大学で

離れてしまったので

 

 

 

自分に素直に

生きている昔の友達とか

最近関わりが減ってしまったけど、

少しずつでも戻れたらいいなと。

 

 

 

 

 

成績とか

頭の良さとか

IQの低さとかは

今となってはどうでもよい。

 

 

 

だから、まずは

私自身が

細かい悩みとか全部吹き飛ばして

江戸っ子魂を炸裂して走り続ける!

 

 

 

 

人を大切にしながら

自分のやりたいことに

全力で努力して

人生を勝って終わらせる。

 

 

 

 

世の中の偏見に負けずに

勝ってやろう。

 

 

 

 

頑張ろう!!!