自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

それって仕事?趣味?“本気”ならどっちでもいい

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

ちょっと疲れが溜まったので

たまには家でゆっくりしようかなと思って

家にこもっていました。

(インキャ笑)

 

 

 

ここ最近が怒涛の忙しさで

家にいることがあまりなかったので

何すればいいのか分からなくなりました。笑

 

 

 

部屋にこもっていたら

目の前に看護師の国試勉強をしていた時の

いろんなものが目に入ってきました。

 

f:id:maimai13579:20191013160655j:plain

 

 

 

学生時代の受験勉強や

国家資格取得の勉強に

必死になっていた時を思い出しました。

 

 

 

あのときは

本気になって

資格取得の勉強をしていました。

(1日13時間とか当たり前のように

 勉強していました。)

 

 

 

こんなにも頑張って取得した

看護師の国家資格。

 

 

 

ただ、

ご存知の方も多いかとは思いますが、

私は資格取得後、

看護師としては働いてないんです。

 

 

 

よく言われるんです。

 

 

 

なんで看護師ならないのに

そんなに一生懸命になれたの?

 

 

 

って。

 

 

 

私は看護師として仕事をするために

資格をとった訳ではないんです。

 

 

 

だからと言って

趣味で勉強するほど、

勉強が好きな訳でもなくて。

 

 

 

なんでかと聞かれたら

今は、こう答えます。

 

 

 

「本気で

 何かに打ち込みたかったから」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今や、働き方はそれぞれです。

 

 

 

働き方の相談を

仕事柄受けることが多いのですが、

 

 

 

✔️趣味は仕事にはしたくない。

(仕事にしたら嫌いになったとき

 趣味が無くなりそうで怖い。)

 

✔️でも仕事はやりたいことをやりたいから

 好きなことをしたい。

 

✔️本気になれて楽しくて

 やりがいのある仕事がしたい。

 

 

 

これ、結構多いです。

 

 

 

 

正直、

どんな業種で働くかなんて

今、決めるものではないかなと。

 

 

 

つく仕事が

好きな業種なのか嫌いな業種なのかも

正直どっちでもいい。

 

 

 

それよりも

本気でやりたいと思える仕事を

探したいのであれば

 

 

 

まずは、

目の前のことを

本気でやってみることでは

ないかなと。

 

 

 

 

今は、

いろんな働き方や

選択の仕方がありますが

 

 

 

それを決めたところで、

 

幸せになれるとか

 

語れたり誇れるほどの

人生になるとか

 

人生が充実するとか

 

 

正直関係ないかなと。

 

 

 

個人的には思います。

 

 

 

それをまっすぐ本気で

取り組んでいたか。

 

 

 

それで人生の深さとか

人生の目標、楽しさは

決まってくるんじゃないかなと。

 

 

 

ピンと来ない人は

今までを振り返ってみてほしいです。

 

 

 

趣味だったとしても

やりたいことだったとしても

やりたくないものだったとしても

仕事だったとしても

 

 

 

それに対して

本気でできてないことに関しては、

 

 

 

悔し涙もなければ

大きな感動もなければ

語れるほどの経験には

なってないんではないでしょうか?

 

 

 

私は、今まで全部中途半端だったらからこそ、

なんとなく生きたくなくて

せめて大学生活の最後に何か1つでも

自信を持てるものが欲しかった。

 

 

 

明確にやりたい仕事がある訳でもない。

これといった趣味がある訳でもない。

 

 

 

だから、

目の前にある

看護師の資格取得に

本気になったのです。

 

 

 

その経験は

自分自身に大きな自信をくれました。

 

 

 

私でも

本気になってやりがいを感じて

感動することができるんだ。って。

 

 

 

その経験があるから

私は次のステージにチャレンジできたし、

どんなことにやりがいを感じるのか

どんな経験をしたいのかが見えてきたんです。

 

 

 

 

 

 

また、

最近話した子で

今まで20年間、プロを目指し、

野球を本気でやってきた子がいます。

 

 

 

けれど、

怪我でプロの道は途絶えてしまい、

このままずっと

野球をやり続けられるかは分からない。

 

 

 

でも、もし仕事にしなくても

野球を20年間本気でやり続けたことに

後悔はないし、

記憶から消される事はない。

 

 

仕事内容よりも

これからの第二の人生

野球と同じレベルで

本気で打ち込めるような仕事がしたい。

 

 

 

 

そう、

はっきりと言っていました。

 

 

 

 

受験勉強や資格勉強だけではない。

スポーツだってそう。

人間関係だってそう。

バイトだってそう。

 

 

 

それが趣味だったとしても

仕事だったとしても

 

好きなことでも

嫌いなことでも

 

正直なんでもいい。

 

 

 

 

それを考えるよりも

大事なことがある。

 

 

 

 

それは、

それを本気でやっているかどうか。

 

 

 

本気でないものには、

なんの気づきも得られない。

ただの無駄な流れ作業になってしまう。

 

 

 

やりたいことを決めるのは

まだ先。

 

それは仕事か趣味かなんて決めるのは

まだ先。

 

 

 

とりあえず

大まかな方向性だけ決めて

本気になることから。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今、カフェでこのブログを書いていますが、

私の隣には、

日曜日にも関わらず、

必死に保育士の資格勉強をしている子がいます。

 

 

 

私の前の席には、

高校の定期試験の勉強らしきものを

やっている女の子2人組。

滞在時間の4分の3くらいは

携帯をいじりながら話していました。

 

 

 

将来、何になりたいのかとか

勉強が好きなのか嫌いなのかは全く知りませんが

前者のように本気で取り組む姿勢や努力は

絶対に将来の糧になるなと

個人的には思います。

 

 

 

私も目の前のことに

集中します!