自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

私のやっている「ビジネス」とは? 〜ビジネス初心者の私が選んだ理由〜

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

最近、

「何して稼いでいるんですか?」

という質問をよく受けるので

この場を借りてお答えします。

 

 

 

「ビジネス」をしています。

 

 

 

「怪しいことしているんですか?」

と言われることも多いので、

 

 

 

過去の私のように

ビジネスを怖いものと

思っている人のために、

 

 

 

今日は

「私のやっているビジネス」について

説明しようと思います。

 

(知ってるわ!って人いたらすみません。笑)

 

f:id:maimai13579:20190915180157p:plain

 

 

そもそもビジネスとは、

 

 

「価値を提供し、

その対価としてお金を得る行為」

 

 

のことを指します。

 

 

 

なのにいつの間にか

どこに価値があるのか

よく分からないものに対しても

「ビジネス」と一括りにすることで

 

 

 

「稼ぐこと=ビジネス」

というイメージになってしまっている

気がします。

(間違いではないのですが、

「稼ぐ」ということを表した言葉ではありません。)

 

 

 

なので

ビジネスをやるということは

「人に価値を提供する」ことです。

 

 

 

世の中のお金が発生する商売は

全て「誰かの為」に存在しています。

 

 

 

なので

買いたくないものは買わない。

買いたいものは自分で選んで買う。

 

 

 

価値の大きさを決めたり

金額を決めるのもお客さんです。

 

 

 

簡単にいうと

 

 

 

子供がお母さんに肩たたきをして

お母さんから感謝の気持ちとして

お小遣いをもらう。

 

 

 

これはビジネスです。

 

 

 

なので

お客さんに価値を提供し続けることで

お金を稼ぐことはできます。

 

 

 

ビジネスをやっている人は

「稼ごう!」と言ってきますが

 

 

 

本当は

「価値を与えよう!」

が正しいです。

 

 

 

 

0→1を作って事業をして

お金を稼いでいるというと、

「すごいですね!」と最近言われますが、

 

 

 

実はシンプルなんです。

 

 

 

いつもは消費者として

欲しくて物を買っている自分が、

「価値を提供する側」として

動いていただけなんです。

 

 

 

価値を与えた分だけ

感謝されるし喜んでもらえる。

 

 

 

そして

喜びや感謝が多いほど

ビジネスは成功し稼ぐことができる。

 

 

 

なので

分かってもらえるかとは思いますが、

 

 

 

大前提として

楽して簡単に稼げるものでは

ありません。

 

 

 

シンプルではありますが

努力が必要です。

 

 

 

お金を受けとる側には

価値の提供者としての

責任があります。

 

 

 

そして価値を大きくするためには、

価値を提供する側が成長して

より大きな価値を提供できるように

なる必要があります。

 

 

 

そうしないと価値は停滞し、

稼げなくなります。

 

 

 

だから成長します。

人としての自分の価値も

上がります。

 

 

 

自分自身の努力は必要だが、

自分の価値が上がれば

いくらでも稼げる世界です。

 

 

 

なので

努力を続けていれば

ビジネスで報われないことは

ありません。

 

 

 

私は自分の好きな与えたい価値を

与えられるように

0から事業を立ち上げています。

 

 


と同時に

私がやりたいことには

人に大きな影響を与えるには

まだまだちっぽけな自分だから

 

 

 

自分という価値を

高めている最中です。

 

 

 

〜最後に〜

起業したい人

フリーランスで生き続けたい人に向けて

 

 

 

私でもできたので

起業はできますし、

フリーランスにはなれます。

 

 

 

ただ

努力もせずには出来ません。