自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

私は気を使われるのが嫌いです。だから気を使うのも嫌いです。笑

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

私は

気を使われるのが嫌いです。

 

 

 

正確にいうと、

気を使われた笑顔が嫌いです。

 

 

 

社会人として、

上司に気を使ったり

最低限の礼儀を守ったりは

もちろん大切だと思います。

 

 

 

 プライベートでの話。

 

 

私自身が

人の目を気にしてしまうので、

結構気を使ってしまうタイプでした。

 

 

 

なので私は、

誰かが苦しんでいたり、

「あ、今、無理して笑っているな」

というのが、わりと分かります。

 

 

 

そして

それを見ると

非常に自分が苦しくなります。

 

 

 

なので

もっと気楽に

みんなが話せる環境を作りたい。

 

 

 

そんな思いから、

私自身が、

あまり人に

気を使わないようになりました。笑

f:id:maimai13579:20190818192220j:plain

 

 

 

このようになった

あるきっかけがあります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私が看護学生の頃、

ある患者さんと出会いました。

(Bさんとします。)

 

 

 

私のあるミスで

Bさんの退院時期を

伸ばしてしまうというミスがありました。

 

 

 

帰宅予定日の前日に、

Bさんは楽しそうに

退院の準備をしていました。

 

 

 

なのにも関わらず、

Bさんの体調は急変し

退院の時期が伸びてしまいました。

 

 

 

予定では

私の実習最終日が

退院予定であったのに、

 

 

 

私の実習最終日のBさんは

いろんな機械に繋がれて

ベッドで寝たきりの状態に戻ってしまいました。

 

 

 

あんなに帰るのを

楽しみにしていたのにも関わらず、

私の1つのミスのせいもあって

状況は一転してしまったのです。

 

 

 

そんな状況の時にも

Bさんは笑ってくれました。

 

 

 

私も落ち込んでいたので

Bさんの笑顔に

当初は助けられましたが、

 

 

 

実習終了と同時に

Bさんをこのようにさせてしまった

悔しさと申し訳なさで

苦しくなりました。

 

 

 

それ以降、

誰かの「大丈夫」という言葉を聞くと

私自身、心配になってしまいます。

 

 

 

 

だから私は

 

 

もっと

ありのままで気を使わない関係で

人と接したい

 

 

 

そんな思いが生まれると同時に、

 

 

 

気を使わないですむような環境を

まずは私自身が作っていきたい。

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

今の自分にはまだまだで

かなり壮大な夢ではあるし、

 

 

なに生意気なことを

言っているんだって

思う人もいるとは思いますが、

 

 

 

いつしかこれが

私の目指す方向になっていきました。

 

 

 

みんなが

ありのままで笑顔になれる。

 

 

全員が笑顔のまま

死ねる世界になればいい。

 

 

 

だから、まずは

些細なことから

始めます。

 

 

 

私が

誰にも気をつかうことがないように

人生楽しみます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

タバコを吸いたいなら吸えばいい。

酒を飲みたいなら飲めばいい。

 

 

おかげ様で

タバコと酒には

強くなれました。笑

 

 

 

さあ

人生楽しもう

 

 

 

気を使わないでもらった結果、

ボロクソ言われて

結局涙が出る自分は

本当にめんどくさい生き物だと思います。

 

泣きたいなら泣けばいい。

 

クソ野郎だ。笑