自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

【なんで「人のため」にできるんですか?】に対する、一周回って気づいた本当の答え

 

こんにちは!

まいです!

 

 

今の仕事をしていたり

自分の思いを話している時に

よく質問されるのが、

 

 

 

「なんでそんなに誰かのためにできるんですか?」

「まいさんに何かメリットあるんですか?」

 

 

 

という質問。

 

 

 

その回答はシンプルで、

 

 

 

自分が

したいって思ったことを

しているだけ。

 

 

f:id:maimai13579:20190831175917j:plain

 

 

という回答しかできないのですが、

 

 

 

これだと

「そんなできた人いますか?」

と思う人も多いと思うので、

 

 

 

今日はちゃんと話そうと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今の世の中

いろんなものがあるせいで

みんな慎重になってしまいましたよね。

 

 

 

そんな簡単に信じてはいけない世の中

慎重にならなきゃ騙されてしまう世の中

 

 

 

そんなのはガン無視で話します。

私は

私が思ったことをそのまま話します。 

 

 

 

 

 

私はこれからも

相手が求めているものであれば

与えて与えて与えまくります。

 

 

 

単純に人の笑顔が好きなんです。

笑顔を見て

気を悪くする人いますか?

 

 

 

そして自分自身も

自分の人生を生きて

自分のやりたいことをやって

笑顔でいたいんです。

 

 

  

そうしたら

自分も嬉しいし、

相手も嬉しいじゃないですか。

 

 

 

2人とも笑顔になれるんだったら

それほどいいことないじゃんって話で。

 

 

 

でも

そう思えるようになったのは

私自身がこう思えるくらいの

余裕をもてたからであって。

 

 

 

私自身は、もともと

「自分のやりたいことに

なかなか素直になれない子供でした」

 

 

 

「自分はもっと幸せになっていいんだ」って

「周りに振り回されなくていいんだ」って

「もっと素直になっていいんだ」って

 

 

 

そう思えたのも

私のことを私として見てくれて

 

 

 

「自分のいきたい人生を生きろ」

 

 

「こだわりがあるのなら

自分に正直になって後悔ない人生を生きろ」

 

 

と言ってくれる人がいて。

 

 

 

そこから、

私の周りにはたくさん私のために

動いてくれた人がたくさんいたんです。

 

 

 

 悩みを聞いてくれた人

 

一緒に悩んでくれた人

 

一緒に喜んでくれた人

 

一緒に頑張ろうと言ってくれた人

 

悩んでることに気づいてくれる人

 

私に頼ってくれた人

 

私に相談してくれた人

  

「頑張れ」といてくれた人

 

私のいいところをいっぱい言ってくれた人

  

「自信を持て」と言ってくれた人

 

 

 

 

みんな

「自分のために」とは言いつつ、

私のために動いてくれました。

向きあってくれました。

 

 

 

私もそんな人になりたい。

 

 

 

自分のことは信じられないけど、

周りの人のことは信じられました。

 

 

 

 

こんなにも幸せなことはない。

私もそんな風に

思ってもらえる人になりたい。

 

 

 

だから、

与えまくって

めちゃくちゃ与えまくって

お互いに笑っていたい。

 

 

 

他人に与えることで

自分が得られる幸せは

この上ないもので

 

 

 

人に与えれば

 

 

笑顔が2つになって

 

不安解消が2つになって

 

感謝が2つになって

 

喜びが2つになって

 


2人分の幸せな人生を

送れるんです。

 

 

 

 

こんな調子のいいことを言うな

という人もいるかとは思います。

 

 

 

もちろん

私も多くの失敗をしてしまいました。

 

 

 

「人のために」とか表面上で言って

自分のために走ってしまった時。

 

 

感謝の気持ちを持てず、

言い返してしまった時。

 

 

人のことを

上から目線で見ていた時。

 

 

人のことを

人として見れなくなった時。

 

 

人のことが好きとは言いつつ、

そんな風に思えなくなった。

 

 

 

 

そんな風に

人と関わっている自分が

嫌で嫌で本当に嫌でした。

 

 

 

なのにも関わらず、

自分のことを見捨てないでいてくれて

しかも自分に期待してくれた人達

 

 

  

私は

まだ何も与えられていない。

 

 

 

私も自分のことに精一杯で

まだまだ人のためになんていうのは

少し生意気かもしれないけど、

 

 

 

私にできることなんて

長い人生で考えたら

最初のほんのちょっとかもしれないけど、

 

 

 

そんな中途半端な人間関係は

もう送りたくないんです。

 

 

 

 

みんな自分の送りたい人生を

歩んでもいい。

 

 

 

 

今まで出会った人

そして私の大切な人達には

幸せであって欲しい。

 

 

 

そのために私ができることなら

なんでもしたい。

 

 

 

というよりは、

「共に幸せでいたい」

 

 

 

だから

人に与えまくる。

 

 

 

人生は

苦しむ必要がないから。

 

 

 

途中で苦しいなら

一緒に乗り越えればいい。

 

 

 

 

嘘つかないで欲しい。

正直になることの何が悪いんだ?

 

 

 

もっと楽しい未来でいいと思うんだ。

人生が自由だからね。

後悔なんてしてたらもったいない。

 

 

 

 

そして

人に与えたいとは言いつつ

 

 

 

本当は

もっともっと自分の幸せに

貪欲になりたいんだと思うから、

もっと正直になろうって。

 

 

 

 

だってこんなことを言っている自分は

誰よりも今を楽しまなきゃ

もっと今を全力で笑える自分でいなきゃ

みんな不安になるじゃん。

 

 

 

だから、

私自身、もっと幸せに貪欲になりますよーー!!

 

 

 

人のためなのか

自分のためなのか

そんなの言葉とか定義で決めるものではないし、

 一言で表せるものでもないかなと。

 

 

そんなの考えるんだったら、

自分がしたいと思ったことをすればいい。

 

 

それだけ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人生を器用に生きるのに

必要なのはスキル。

 

 

 

ただ、

人生を後悔しないために生きるのに

必要なのは、

何かに誰にも負けない気持ち。

 

 

だと思っています。

 

 

 

きたない文章で申し訳ありませんが

今日のブログは気持ちだけで書きました。

 

 

 

言語能力、、、

今後のブログでは

文章の構成に気をつけます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

他にもいろいろ書いてるので

ぜひ読んでくれると嬉しいです。

 

 

 メンヘラカメレオンな私↓↓

https://maimai13579.hatenablog.com/entry/2019/08/15/172327

 

 

 

気を使われるのが嫌いな私↓↓

https://maimai13579.hatenablog.com/entry/2019/08/18/192709?_ga=2.16058358.1142963450.1567232914-1499538671.1525334474

 

 

人を人として見ない心地悪さ↓↓

https://maimai13579.hatenablog.com/entry/2019/08/25/175911?_ga=2.12017780.1142963450.1567232914-1499538671.1525334474

 

 

 

1人が好きなら

1人で気楽にいるのもいいと思います。

(私もたまには1人になりたいので。笑)

 

ただ、それで何も連絡来なくなるのは

ちょっと悲しいものがありますけどね。笑

 

 

だからいつでも連絡下さいね。笑