自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

やりたいことの見つけ方。〜いつまでも妥協の人生を送らないために〜

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

ここ最近、

働き方の相談を受けることが多いのですが、

その中でよくされる質問が、

 

 

 

 

「本当にやりたいことって

どうやって見つけるんですか?」

f:id:maimai13579:20190926212110j:plain

 

 

 

 

 

周りに言われたことはありませんか?

 

 

 

「やりたいことなんて

いつか見つかるよ!」

 

って。

 

 

 

 

はっきり言います。

 

 

 

 

やりたいことは

そう簡単には

見つかりません。

 

 

 

 

そもそも

やりたいことを見つけようという考え方は

だいぶ間違っています。

 

 

 

 

恋愛で考えてみてください。

 

 

 

「好きな人って

どうやって見つけるんですか?」

と質問されているのと同じです。

 

 

 

「いろいろ経験してみたら?」

としか言えません。

 

 

 

それと一緒で

今、やりたくないことをやっているのであれば

「もっといろんな世界をみて経験しよう!」

と言います。

 

 

 

何が悪くて何がいいのか

知ってみればいい。

 

 

 

 

でもそういうことをいうと、

 

 

 

「いろんなバイトはしてる」

 

とか

 

「転職は繰り返している」

 

とか

 

「いろんな情報を取りにいっている」

 

とかいう人がいるのは知ってます。

 

 

 

でも

「どこもこれも

本当にやりたいことでもない」

いう人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

それが、

フラフラ人生を送ってしまう

落とし穴です。

 

 

 

 

今の時代、

いろんな情報やいろんな仕事に

溢れています。

 

 

 

「ここだったら大丈夫そう」

「自分にもできそう」と

自分にできそうな事の中から選び、

 

 

 

選んでやってみたはいいものの、

本当にやりたい事だったのかと悩み、

 

 

 

ずっと続けていける自信がなくなり、

また新しいものを探し、情報を増やしていく。

 

 

 

 

人の生き方は自由ですが、

情報が増えれば増えるほど、

あなたの人生は不幸になります。

 

 

 

 

やりたい事だけ増えて

できない自分になって

虚しさが残ります。

 

 

 

“〜だったら”

“〜してれば”

といった、タラレバ人生の完成です。

 

 

 

自分が求めていた

やりたい事が近くにあるのに

「自分には無理だ」と諦めて

自分のやりたい事から外していませんか?

 

 

 

気づいていないかもしれませんが

そんなんで選んだものは

妥協の選択肢です。

 

 

 

前に進みたいのに

妥協の選択肢をし続けている状態なんです。

 

 

 

だから

どんなに視野を広くしたところで

やりたい事なんて見つかるわけがありません。

 

 

 

 

だから、

本当にやりたいことは

今のあなたのまま

見つけるものではありません。

 

 

 

 

でも

本当にやりたいことを見つけて

人生を最高のものにしたいというのであれば、

 

 

 

「自分自身が

なんでもできる自分になること」

が、最優先です。

 

 

 

自分自身を変えずして

妥協なしの本当にやりたいことを見つけるなんて

無理だから。

 

 

 

できることを増やす。

自分自身がスキルアップする。

 

 

 

今まで諦めていたけど

心底から本当にやりたいと思っていたものを

「出来る!」って

胸を張って言えるようになるまで

 

 

 

自分自身の幅を広げること。

自分が今まで見逃してきたことを

埋めること。

 

 

 

できることが増えれば、

夢で終わっていたものも手に入ります。

 

 

 

想像はつかないかもしれませんが、

手に入れるために選択していく

あなたになっています。

 

 

ーーーーーーーーー

 

恋愛でいうと、

イケメンや美女とたくさん出会っても

惨めになって立ち向かえない。

自分で夢を諦めている。

 

 

 

それでブサイクと付き合って

この人は好きになれないって文句いうんだったら、

イケメンや美女を本気で掴むために

自分自身を磨いて自信つけよう。

ってことね。笑

 

 

ーーーーーーーーー

 

恋愛も人生も

幸せを掴む方法は一緒。

 

 

 

自分ができることを増やしていけば、

今まで諦めてきた1つ1つの選択を

自信を持って叶えたい方を選んで

進むことができるようになる。

 

 

 

そうやって生きていく中で

なんとなくやりたいことが見つかって

その選択の連続で

本当にやりたいことに近づいていく。

 

 

 

人生を諦める前に

できることを増やす。

 

 

 

それが私が教わって、今、挑んでいる

やりたいことの見つけ方。