自己満追求ブログ

「私にとって本当にやりたいこととは何か」というのを追求したくて、23年間の看護一筋の私が、ビジネスの世界で感じたあれこれ。

“立派”とは何か?〜風俗の世界にも立派な人はいる〜

 

こんにちは!

まいです!

 

 

 

“立派に仕事している”とか

“立派に生きている”とか聞くと

どのようなイメージがありますか?

 

f:id:maimai13579:20191013144459p:plain

 

 

 

正社員、公務員、

いい大学を出ている人

大手企業に就職した人

命を守る系の仕事をしている人

世の中で活躍が評価されている人

 

 

 

これは私が2年前に思っていた

“立派”な人です。 

 

 

 

今では大きく

そのイメージが変わりました。

 

 

 

それこそ、

ただの思い込みだったなと

最近になって思います。

 

 

 

今日は、

立場とか、職業とか

身分とか囚われることなく

 

 

 

「立派だな」と感じた人について

生意気ながらに書こうかなと。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたは何を持って

“立派”と捉えますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は事業をしていますが

その傍で

大手の法人営業会社で

派遣社員として働いています。

 

 

 

それだけで、

周りに言われるんです。

 

 

 

「その年になって、

正社員じゃないの?」

 

 

 

って。

 

 

 

自分なりに目的を持って決め、

得たいスキルを得るために

始めた仕事であるにも関わらず、

 

 

 

自分の目的とか

仕事内容とか関係なく

“正社員”ではなく

派遣社員”というだけで

 

 

 

 

「ちゃんと仕事していない」

とか

「仕事に責任感をもっていない」

とか言われてしまうんです。

 

 

 

文句を言いたい訳ではないですが、

やっぱり社会にはそういう目で

見られているのが事実なんだなと。

 

 

 

私は

自分が就職という形を取らない働き方をやって

いろんな人を見て、思うんです。

 

 

 

職業や身分で

“立派かどうかなんて決まらない”

と。

 

 

 

どんな会社であれ、

 

給料アップのために昇格を目指し、

仕事に責任を持って必死ににやっているのであれば、

私は立派だと思います。

 

 

 

そこに

派遣社員」だから

とか

「名の知れてる会社」だから

とか

関係なくないですか?

 

 

 

売り上げが低くても

ダサいと思われようと

売り上げのために必死に外でお客さんを呼ぶ姿は

私は立派だと思います。

 

 

 

名の知れてる会社であったり

給料が保証されるからと言って

お客さんと雑に接したり

手を抜いている人が多い気がします。

 

 

 

 

どんな仕事であれ

どんなスポーツであれ

どんな働き方であれ、

どんな目的であれ、

 

 

たとえ、「稼ぎたい!!」

とお金だけ見てる人であっても、

 

 

 

本気で仕事をしている人は

緊張もするし、手を向いてはいないし、

常に責任感を持ってやっている。

 

 

 

 

だから責任感もなく

社会に頼って稼いでいる人は

個人的にはあまり尊敬はできなくて

 

 

 

 

もともと私が偏見を持ってしまっていた

風俗系や夜の仕事で

 

 

 

お店の人が

たとえ人に興味がなくて

お客様の前では取り繕っていたとしても

 

 

 

1人1人を大切にし、1人1人の好みを知って

良いサービスや関わりをしている

接客業や風俗系の仕事をしている人は

本当に立派で尊敬します。

 

 

 

別に稼ぐのが悪いことではない。

稼ぎたいから働くという考え方が

悪い訳ではない。

 

 

 

ただ、稼ぎたいなら、

ダサくても嫌いでも

責任をもって

必死に仕事をしようって話。

 

 

 

働く人には

いろんな人がいます。

 

 

 

好きな仕事をしている人

趣味を仕事にしている人

好きではないけど、本気で働く人

好きではないから、雑に働く人

好きではないから、文句を言いながら働く人

 

 

 

大丈夫です。 

 

 

 

人は誰でもいつでも

立派になることができる。